干支紹介 ~子(ね)~

 

f:id:sonerKKK:20200327155014p:plain

ネズミ

 

今回は干支、十二支の中から子(ね)を紹介します!

 

子(ね)は2020年、今年の干支でもありますし、

干支の一番初めなので紹介する順番としてもぴったりですね!

 

そもそも干支(えと)・十二支(じゅうにし)は、

 

f:id:sonerKKK:20200329193249p:plain

 

子(ね)

→丑(うし)

→寅(とら)

→卯(うさぎ)

→辰(たつ)

→巳(み)

→午(うま)

→未(ひつじ)

→申(さる)

→酉(とり)

→戌(いぬ)

→亥(いのしし)

 

の順番で回ります!

 

そもそも、この子(ね)とはネズミのことを指しています。

 

なぜ、ネズミが干支十二支の最初に来るのでしょうか?

 

一説として、それにはある物語が関係しています。

 

ある時、神様が動物の中から12匹をその年のリーダーにすると言いだし、

レースで競わせることになりました。

 

この時にねずみは、うしの頭にのり、ゴール目前で飛び降りて、1位になったという説が残っています。

 

こうして年のはじめにねずみから始まり、12年という周期に動物が割り当てられたということです。

 

とても策士ですよね!笑

 

ところで最近、とても大人気の猫!

 

干支の中にいないですよね、、、

 

実はクレバーなネズミは猫にちょっとした策略を計りました。

 

ネズミがレースの日を猫に伝えなかったのです。

 

そのため、猫はレースに参戦することなく敗北、、、

f:id:sonerKKK:20200327155211p:plain

 

ちょっとかわいそうですよね、、、笑

 

猫がネズミを追い回すのは、このときの苦い経験から目の敵にしているからだとか笑

 

なんとなく今年はネズミかぁなんて思っていた方も背景を知ると2020年はどんな年にしたいなとか思えたりしませんか?

 

私はあえて、かわいそうな猫を可愛がってあげたいと思います笑

 

では今日はこの辺で!

 

またの更新をお楽しみに!